新聞の見出しから - 2007/02 Up DMD NIHS

動脈硬化の検査 心電図採取と同時に フクダ電子が装置開発

2007.2.27 日経朝刊

メタボリックシンドローム(内蔵脂肪症候群)対象者の健康管理に役立つ、心電図の採取と動脈硬化の検査が一度にできる装置を開発した。


肺がんの診断 患者負担軽く 口から内視鏡、精度も高く 超音波で患部特定 千葉大・オリンパス

2007.2.23 日経朝刊

口から入れた内視鏡を使い、超音波を当ててリンパ節の様子を確認しながら位置を決め、針で組織を採取し、がんの転移の有無を調べる。


医療機器の実習、本番さながら 「模擬病院」オープン テルモ、4月に 医師の声 開発に生かす

2007.2.22 日経朝刊

医師や看護師らが医療機器の使い方を実習できる国内初の「模擬病院」を備えた新施設を開設する。医療現場と同じ環境で機器を扱うことができる。


自動体外式除細動器 AEDどこ?素早く把握 4月から調査 119番通報時の利用想定

2007.2.20 日経夕刊

厚生労働省の外郭団体「日本救急医療財団」は、自動体外式除細動器(AED)の設置場所を調査し、データベース化する。119番通報を受けた際に最も近い設置場所を伝えて、機動的に使えるようにする。


クローンES 受精能力ない卵子で作製 理研 マウス実験 「倫理の問題少ない」

2007.2.20 日経朝刊

再生医療への応用が期待されているクローン胚性幹細胞(ES細胞)を受精能力のない卵子から作ることに、マウスの実験で成功した。


「完全は歯」再生 マウスで成功 東京理科大など 神経や血管なども形成

2007.2.19 日経朝刊

マウス胎児から歯のもととなる「歯胚」を採取して、2種類の細胞に分離し、ゲル状のコラーゲンの中に2層に積み重ねて2週間培養した。エナメル質や象牙質など複雑な構造を持った歯を作ることに成功した。抜歯した大人のマウスに移植すると、神経や血管などを持った完全な歯に成長した。


30分以内で遺伝子診断 理研が新技術 血液1滴で判定

2007.2.19 日経朝刊

理化学研究所は、患者の血液1滴を使って、採血から30分以内で結果が得られる遺伝子診断技術を開発した。


X線診断装置を相互供給 島津製作所と日立メディコ

2007.2.16 日経朝刊

島津は脳動脈瘤など血管の病気の診断に使う「血管撮影システム」を、日立メディコは胃がん検診などに使う車載用の「エックス線透視台」を相互供給する。


ペースメーカー自主回収

2007.2.10 日経朝刊

「日本ビタトロン」は、オランダ製の植え込み型心臓ペースメーカーに不具合発生の恐れがあるとして、自主回収や改修を始めた。


人工血管用繊維を増産 セーレン

2007.2.8 日経朝刊

人工血管用の繊維素材の生産能力を倍増する。


人工呼吸器外れ筋ジス患者重体 千葉の病院

2007.2.6 日経夕刊

昨年10月、筋ジストロフィー患者の人工呼吸器とマスクをつなぐ管が外れ、意識不明の重体になった。


環境ホルモン疑いある物質 おもちゃから検出 トイザらスが回収

2007.2.2 日経夕刊

プラスチック製おもちゃから、内分泌かく乱化学物質(環境ホルモン)の疑いが指摘されているフタル酸ジエチルヘキシル(DEHP)を検出した。DEHPは国内では乳幼児が口にするおもちゃなどでの使用が禁止されている。


心臓 細胞レベルまで再現 東大、CGで精密に 治療支援 応用見込む

2007.2.2 日経夕刊

拍動する心臓をコンピューターグラフィックス(CG)の動画で精密に再現した。心臓を構成するたんぱく質や細胞の働きを計算する。心臓病の解明から治療薬の効果、手術の計画など様々な応用が期待できる。


心臓血管、開胸せず再生 心筋梗塞の再発防止 機能回復促す細胞 カテーテルで投与 日大など

2007.2.2 日経朝刊

患者の骨髄から血管に成長する単核球細胞を採取して、専用のカテーテルを使って冠動脈を介して患部に集中投与する。


ES細胞研究の国際指針を策定 国際学会

2007.2.2 日経朝刊

国際幹細胞学会は、ヒト胚性幹細胞(ES細胞)の研究で順守すべき自主ルールを定めた国際指針をまとめた。


初期がんも判定可能 薬剤効果 日立・北大 新型PETを開発

2007.2.2 日経朝刊

直径1センチメートル以下の初期がんに抗がん剤が効いているかどうかを判定できる、高性能な陽電子放射断層撮影装置(PET)を開発した。


認知症初期異常 PETで観察 放医研が成功

2007.2.2 日経朝刊

認知症マウスを使い、アルツハイマー病などの初期に起こる脳内の異常を陽電子放射断層撮影装置(PET)で観察することに成功した。


服に張るアロマシート コナミスポーツ&ライフ

2007.2.1 日経朝刊

衣類の内側に張って肌から成分を吸収する、天然ハーブの成分を含むアロマシートを販売する。


NIHS / DMD / isama@nihs.go.jp