第2回SaMDフォーラム
主催:  経済産業省、厚生労働省、国立研究開発法人日本医療研究開発機構

多数の聴講、誠にありがとうございました。第2回フォーラムは盛況のうちに終了いたしました。


【開催背景】

 令和2年11月24日、最先端のSaMDの萌芽的シーズを早期に把握して審査の考え方を示すとともに、相談窓口の一元化を含めSaMDの特性を踏まえた審査制度・体制を確立することで、その早期実用化を促進する国家的施策として、厚生労働省医薬・生活衛生局が「プログラム医療機器実用化促進パッケージ戦略(Digital Transformation Action Strategies in Healthcare for SaMD: DASH for SaMD)」を公表した。
 相談窓口の一元化等、既に解決している課題もあるが、萌芽的シーズの把握や開発における考え方の整理に関する課題については、産学開発者と規制当局関係者とがその解決に向けた情報共有や忌憚のない意見交換を行う場を設ける必要がある。その一環として、まず、DASH for SaMDに掲げられている施策の一つである「SaMDに関する産学官連携フォーラム」を設立し、国立医薬品食品研究所医療機器部を事務局として第1回フォーラムを講演会形式で2022年2月4日に開催した。その後、関係者の協議により、第2回フォーラムについては経済産業省がリードする形で開催することとなった。第2回フォーラムの詳細は以下のとおりである。


(クリックすると別ウインドウでPDFが開きます)


【問合せ先】

国立研究開発法人日本医療研究開発機構 SaMDフォーラム担当
【E-mail】A-kiki“AT”amed.go.jp



Last Updated 2022.12.9
Copyright (C)医療機器部
 (無断での転載は御遠慮下さい)